GQ JAPAN YouTube, SNS, web | 2022
【役割】シリーズ企画開発・プロデュース
【企画概要】コンセプトは「EXPLORE TINY UNIQUE UNIVERSE」。東京の個性的な「小さな部屋」を知的好奇心の強い俳優が探索する。国外のオーディエンスにも認知され、シリーズ累計250万再生を突破。チャンネル登録者数は1万5000人以上を獲得した。
【制作期間】 4ヶ月
【撮影日数】 1日
【スタッフ人数】 9人
プロデューサー・制作プロデューサー・ディレクター・アシスタントディレクター・撮影監督・ビデオグラファー・アシスタントビデオグラファー・オーディオミキサー・グラフィックデザイナー
GQ JAPAN YouTube, SNS, web | 2023-24
【役割】シリーズ企画開発・総合演出
【企画概要】日本発・世界的コレクターの真髄に迫るシリーズを企画。初回は1ヶ月で50万再生、累計80万再生を突破。1万4,000 Likes、400を超えるコメントを記録。
【制作期間】 4ヶ月
【撮影日数】 1日
【スタッフ人数】 8人
総合演出・プロデューサー・ディレクター・プロダクションマネジャー・撮影監督・ビデオグラファー・ビデオエディター・オーディオミキサー・キャスティングディレクター
WIRED JAPAN YouTube, web | 2018-19
【役割】シリーズ企画開発・プロデュース
【企画概要】スマートフォン「Gakaxy Note9」にちなみ、もう1段上にシフトする技法=ART OF SHIFTを持つイノヴェーターを主人公にした、ショートドキュメンタリーシリーズ。気鋭のイノヴェーター5組をフィーチャー。
【エピソード数】 5
【制作期間】 6ヶ月
【撮影日数】 1-2日/各エピソード
【スタッフ人数】 8人
プロデューサー・ディレクター・ビデオグラファー・音声技師・照明技師・編集者・ライター・フォトグラファー
2021年の暮れ、YouTubeのビデオシリーズを企画することになりました。当時はコロナ禍の真っ只中にあり、国外へ旅行ができない状況。そこで考えたのが「未知のものとの出会い=好奇心を満たすこと」をつくりたいと考えました。そこで考えたのが、「東京の小さな部屋を探検しに行く」という企画。あなたが見たこともない隣人の部屋こそが、この地球上で誰も足を踏み入れたことのない場所かもしれない。かつてのアマゾンのように。東京の小さな個性的な部屋こそが私たち人類にとってのフロンティアであり、小さな宇宙なのだ、と。番組のコンセプトは、「EXPLORE TINY UNIVERSE」。知的好奇心の強いタレントが小さな部屋を訪れ、住人のライフスタイルをインタビューで紐解くシリーズにしました。
タレントと部屋探しが終わったら、台本作成のためにディレクターたちと事前取材。番組のストーリーを作っていきます。と同時に、撮影監督を交えて撮影手法のディスカッション。類似企画との差別化がポイントです。「タレントに小型カメラを持ってもらう」「360度カメラで部屋をダイナミックに見せる」など考案したけれど、「まだ、何かが足りない」。でも、撮影まで時間は残りわずか。すると、撮影監督とディレクターが同時に提案をしました。「タレントだけで部屋を”探索”する時間を作れないか?」私の頭の中で、番組のストーリーが一気に上書きされていきます。住人は外に出てもらい、タレントがひとりで無人の家を探索し、様々なものを発見していく。良きところで住人が現れ、インタビューをする。「小宇宙を探索しよう」というコンセプトをチームが体現しようとしたからこそ生まれた個性的な切り口でした。
レポーターではなく「探索者である」ということを、俳優・斎藤工さんに伝えると、その役に徹し、好奇心の赴くまま探索を楽しんでくださいました。コンセプトを体現する切り口によって、役割が明確になったのです。「TINY ROOM UNIVERSE」は「GQ JAPAN」 YouTubeチャンネルで4エピソードをリリース。国外からの視聴者も獲得し、シリーズ継続の目標値であるエピソード平均10万再生以上を達成。シーズン2を制作することになりました。個性的な切り口によって生まれた番組のテイストが、多くのファンを獲得する足掛かりとなるのです。
【撮影日数1日の場合のスケジュール】
制作期間: 3ヶ月〜
<企画立案〜撮影準備: 45日>
<撮影: 1日>
<編集: 45日>
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