【ファッションムービー | 企画・プロデュース】
TOMMY HILFIGERの生みの親でありデザイナーであるトミー・ヒルフィガーさんが6年ぶりに来日。モデルのUTAさんと、「変わりゆく東京」と「変わらない東京」を訪れ、トミー・ヒルフィガーにとってのオーセンティシティ(本質)について渋谷の街を歩きながら自然体で語った。サタデイズにとって初めてのプロデュース作品。
GQ JAPAN web | 2024
【ファッションムービー | プロデュース】*SATURDAYS
今年1月のパリ本店でのテイラーとの生地選びから採寸、東京でのファッションシュートまで。ディオールのセミオーダー「Made To Measure 」を体験した横浜流星さんの姿をおさめました。
GQ JAPAN, web | 2024
【対談 | シリーズ企画開発・ディレクション】
ザ・ノース・フェイスやヘリーハンセンなどのスポーツアパレルを手がけるゴールドウインの代表取締役 社長 渡辺貴生さん。⾃然をフィールドとして営みを続けてきたゴールドウインのモノづくり、コトづくり、環境づくりによってつくられるであろう未来について、松島倫明編集長と語り合う。
WIRED JAPAN YouTube, web | 2024-
【対談 | シリーズ企画開発・ディレクション】
「未来をアップデートするトークショー」をコンセプトに企画開発。ヴィジョナリーやイノヴェーター、ビッグシンカーたちを招き、“彼らだけに見えている未来”に迫る。
WIRED JAPAN YouTube, web | 2024-
【ファッションムービー | シリーズ開発・プロデュース】
ライフスタイルに欠かせない3日間のコーディネートを紹介するシリーズ第2弾。俳優の町田啓太さんが、仕事やプライベートにまつわる3スタイルを紹介。
GQ JAPAN YouTube | 2024
【ファッションムービー | シリーズ開発・プロデュース】
セレブリティたちがライフスタイルに欠かせない3日間のコーディネートを紹介する新ビデオシリーズ。シリーズ企画開発およびプロデュースを担当
GQ JAPAN YouTube | 2024
【ドキュメンタリー | シリーズ企画開発・プロデュース・キャスティング】 *コンデナストジャパン在籍時
「自分らしくあることを選んだ人たちの知られざるストーリー」をテーマにしたドキュメンタリーシリーズ。日本人初のNBAプレーヤー・田臥勇太さんにオファーし、周辺の人物として現役日本人NBA選手もキャスティング。1ヶ月で50万再生、1,000人以上の登録者を獲得。
GQ JAPAN YouTube | 2023-24
【インタビュー | シリーズ企画開発・プロデュース】 *コンデナストジャパン在籍時
プロアスリートに欠かせない「勝負の結果」に着目し、結果を出すために必要なマインドセット、ルーティンなどを方程式として見せるシリーズを企画開発。マラソンランナー大迫傑さんを起用した初回エピソードは、公開1ヶ月で15万再生を記録。
GQ JAPAN YouTube | 2023-
【ドキュメンタリー | 企画・プロデュース・キャスティング】*コンデナストジャパン在籍時
YouTubeでのミッドロール広告による収益化を図りながら、視聴者とのエンゲージメントを高めるため、20分のドキュメンタリーを制作。パルクールアスリートZENさんをキャスティングし、彼のライフスタイルを描いた。試行錯誤しながら前を向く生き方が共感を呼び、累計再生回数は50万再生を記録。
GQ JAPAN YouTube | 2020
【インタビュー | プロデュース・キャスティング】*コンデナストジャパン在籍時
メンズファッションメディア「GQ」がグローバルに展開する人気ビデオシリーズ。著名人が自分にとってなくてはならない10のアイテムを紹介しながら、仕事やプライベートなどのエピソードを披露する。当時サッカー日本代表キャプテンであった吉田麻也さんを、東京オリンピック直後に撮影。知られざるオリンピックや代表にまつわるエピソードは勿論、家族にまつわるエピソードをアイテムで紐解いた。
GQ JAPAN YouTube | 2021
【ドキュメンタリー | プロデュース】*コンデナストジャパン在籍時
DIORのアンバサダーとしてショーに参加するため、パリを訪れた俳優の横浜流星さん。その1日に密着。セーヌ川の散歩、カフェでの台本の精読、若手アーティストが制作を行うアトリエなどを訪問した。彼のライフスタイルと価値観が垣間見えるビデオは多くの共感を呼び、1ヶ月で20万再生を記録。
GQ JAPAN YouTube, web | 2024
【パフォーママンスビデオ | プロデュース】*コンデナストジャパン在籍時
色褪せないスタイルとクラフトマンシップ、 オプティミスティックなCOACHの姿勢に共感する3人のアンバサダー、水原希子さん、Kokiさん、ディーン・フジオカさんが、アクリルボード上に自らをリアルに表現し、コーチの80周年を祝った。
COACH JAPAN web, GQ JAPAN IG | 2021
【トークショー | シリーズ企画開発・プロデュース・キャスティング】*コンデナストジャパン在籍時
スニーカーを愛するミュージシャン・俳優・アスリートなどの著名人たちが所有するスニーカーについて語り尽くす。2024年までに50本以上をリリース。累計2,000万再生。番組のメッセージは「何かをこよなく愛することの強さと豊かさ」。
GQ JAPAN YouTube | 2019-
【ドキュメンタリー&イメージビデオ | シリーズ企画開発・プロデュース】*コンデナストジャパン在籍時
日本の繊維産地支援のために「ドキュメンタリー + プレゼンテーションビデオ」のフォーマットを考案。プレゼンテーションビデオは名古屋城を舞台とした。シリーズとして3エピソードを制作・配信。
GQ JAPAN YouTube, web | 2021
【アニメーション | 撮影プロデュース】*コンデナストジャパン在籍時
イギリスチームとGUCCIのプロモーションビデオを共同制作。アニメーションのベースとなる実写撮影を日本で行うことになり、撮影までを指揮した。主演はモデル・俳優のSUMIREさん。
GUCCI web, VOGUE JAPAN web | 2021
【鼎談&音楽パフォーマンス&ワークショップ | ディレクション】
音楽家・坂本龍一が出演・監修を担うNHKの音楽教養番組。バッハ編(J.S.バッハ)、古典派編(ヴェートーヴェン)、20世紀の音楽(ストヴィンスキー、シェーンベルク)、ドビュッシー・サティ・ラベル編、アフリカの音楽(フェラ・クティ)、日本の伝統音楽(能)のディレクターを担当。難解な音楽理論をわかりやすく知的に紹介した。
NHK Eテレ | 2010-13
【インタビュー | 企画開発・プロデュース・キャスティング】*コンデナストジャパン在籍時
多方面で活躍する女性が、日々行なっているルーティンを紹介。日本を代表するモデルとして活躍する冨永愛さんが、スキンケアやワークアウトなどのルーティンから、集中力を高めるメディテーションを通して、「自分らしくある」秘訣を語ります。現在の累計再生数は120万回。
GQ JAPAN YouTube | 2020
【ショートドキュメンタリー | シリーズ企画開発・プロデュース】*コンデナストジャパン在籍時
コンセプトは「EXPLORE TINY UNIQUE UNIVERSE」。東京の個性的な「小さな部屋」を知的好奇心の強い俳優が探索する、という設定とした。国外のオーディエンスにも認知され、再生回数はシリーズ累計120万を突破。チャンネル登録者数は1万人増加した。
GQ JAPAN YouTube | 2022
【ドキュメンタリー | ディレクション】
第51回ギャラクシー賞テレビ部門・奨励賞受賞、アルジャジーラ(カタール)国際ドキュメンタリー映像祭入選
NHKが7年に1度制作する大型ドキュメンタリーのディレクターを担当。7歳の頃から7年ごとに取材されている日本各地に住み、様々な境遇にある13人の28歳を撮影。8ヶ月の制作期間を経て60分のドキュメンタリーにまとめた。
NHK総合 | 2013
【ライブ配信トークショー&音楽パフォーマンス | 企画開発・プロデュース】*コンデナストジャパン在籍時
その年に圧倒的な活躍をした人を称える受賞イベントとしてフィジカルで行っていたイベントを、コロナのためオンラインに切り替え。音楽パフォーマンスやトークセッションを盛り込み、セレモニーをコンテンツ化した。リアルタイム視聴が170万再生を記録。
GQ JAPAN YouTube, Twitter, TikTok, web | 2020-21
【シリーズ企画開発・総合演出】*コンデナストジャパン在籍時
日本発・世界的コレクターの真髄に迫るシリーズを企画開発。キャスティングは外部キャスティングディレクターと連携。初回エピソードは1ヶ月で50万再生、累計再生回数80万を獲得。1万4,000 Likes、400を超えるコメントを記録し、エンゲージメントの高いビデオシリーズとなった。
GQ JAPAN YouTube | 2023-24
【トークショー | シリーズ企画開発・プロデュース・キャスティング】*コンデナストジャパン在籍時
著名人2人が力を合わせて、1つのプレイリストを作りあげるゲーム感覚のトークショー。 その人の好きな楽曲を並べてプレイリストを眺めるとその人がわかる。では、個性的な人が2人でテーマに沿って1つのプレイリストを考えると、一体どんなものが生まれるのだろうか? その場の化学反応で出来上がったプレイリストを視聴者に提案するエンタメ企画。
GQ JAPAN YouTube | 2023
【ライブ配信トークショー&音楽パフォーマンス | 企画開発・プロデュース】*コンデナストジャパン在籍時
コロナ禍で開業を予定したホテルのオンラインイベントを企画。ホテル内の様々なスペースに出演者を配置することで実際の空間の認知度を高めた。視聴維持率を高めるため、コロナ禍の視聴動向を分析し、音楽パフォーマンスや視聴者参加型企画を盛り込んだ。平均視聴時間は20分を超えた。
GQ JAPAN YouTube | 2020
【ショートドキュメンタリー | シリーズ企画開発・プロデュース】*コンデナストジャパン在籍時
革新的な機能を持つスマートフォン「Gakaxy Note9」にちなみ、もう1段上にシフトする技法=ART OF SHIFTを持つイノヴェーターを主人公にした、ショートドキュメンタリーシリーズ。気鋭のイノヴェーター5組をフィーチャー。
WIRED JAPAN YouTube, web | 2018-19
【理科実験・インタビュー | ディレクション】
グッドデザイン賞、ゴールドカメラ賞受賞(US International Film & Video festival)
小・中学向けの理科実験番組。ありふれた日常に潜む不思議をスタイリッシュな映像表現で解明。
NHK Eテレ | 2016
弊社ではCookieを使用してWebサイトのトラフィックを分析し、Webサイトでのお客様の体験を最適化しています。弊社によるCookieの使用に同意されると、お客様のデータは他のすべてのユーザーデータと共に集計されます。